2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波乱万丈の一ヶ月

今年はどんどん涼しくなって、
すっかり秋になりましたね
(関西はまだ時々暑いのかな?)

残暑はまだまだ続くだろ~と疑ってかかっておりましたので
衣替えが延び延びに…気をつけないと風邪を引きそうです

今月はこなつの病院通いが多く、何かと心配な一ヶ月でした

2013-9-30-01.jpg

こなつの粟粒性皮膚炎を詳しく調べるため、
麻酔を打って右腕の皮膚を少~しだけ切り取ることに

どうせ麻酔が避けられないのなら、と一緒に歯石とりをお願いしたのですが、
予想外に大変だったのはこちらのほう。
なんと、左奥歯の上下が抜歯という結果になってしまいました

一歳になる少し前から口臭がし、歯肉が腫れていたのは分かっていたのですが、
薬を貰っても、止めたらすぐに再発してしまうし、
何よりぼりぼりご飯は食べられる…

東京に来てからは、
「食事がしっかり食べられるなら、過剰な治療はかえって体に負担をかける」というお医者さんの説明を受け、
できる範囲のお口ケアで様子見の状態が続いていました
(病院でも何度か診てもらいました)

ところが、麻酔下で改めて歯石を取ってみると、左の奥歯がぐらぐらになっていたとのこと。

もっと早く歯石とりをしてあげれば歯は抜かなくてよかったのか…
でも、麻酔はやっぱりつらいだろうし…

と色々考えてしまいました



麻酔後を見るのは本当に苦手です

お迎えの時間になっても、まだ少し麻酔が残っていたようで、
視線はふらふらするし、体はぶるぶる震えているし…
それでも、私の顔を見たら「帰れる!!」と思ったようで、
よろよろしながらバッグに入ろうとして…

治療のためとはいえ、
どれだけ不安だったんだろうと思うと、
可哀想で申し訳なくてたまりませんでした




そしてしばらくはエリザベスカラー生活

一瞬着ける分にはちょっとかわいいのですが、
本ニンは不便やし、擦れて痛いようで、
首に小さなハゲが…

右腕のキズもかなりくっついてきていたので、
念のためいじらないよう包帯を巻いて、カラーを外してあげました
(病院で巻いてもらった包帯はあっという間に放り投げてしまいました)

ところがそれがまた悲劇に…

最近では珍しく、朝~夕方まで外出して帰宅すると、
いつも玄関に迎えに来るこなつが来ない

抜歯のあとが痛んで寝てるんかいな?と思いながら、
夕飯の支度をするも、
魚を焼く臭いにもねだりにこない(ありえない!!)

ちょうど薬も飲まないといけないし、変だな?と思って起こしに行くと、
右腕がぱんぱんに腫れているではありませんか!!!

通常の2倍くらいに大きくなって、まるで肉まん。もしくはかぼちゃ。
何?どうしたん?傷口からバイキンが入ったん?

慌てて病院に電話するも休診日でつながらず、
救急病院に連絡し、こなつをキャリーに入れようとしたところで、
いつもの病院から折り返しの電話が。

包帯がからまったことによる、うっ血だったようです

すぐに包帯を解いて、
翌日右腕は普段の1.3倍ほどの大きさに戻り、
病院でも「まったく問題ないでしょう~」とは言ってもらいましたが、

何故帰宅した時点ですぐに確認してあげなかったのか、
そもそも何故カラーを外したりしたのか、
申し訳なくて、涙が止まりませんでした

***


こなつを拾って2年、
私はこの子を育てることは、放っておいたら死んでしまったであろうこの子を助けることだと思っていました

でも、命を預かるということは、
助けることもできるかわりに、
自分次第で傷つけたり、殺してしまうこともあること

生き物を飼うということが、どれほど幸せで、どれほど恐ろしいことか、
身にしみて実感した一ヶ月間でした

そして同時に、やっぱりすごい!と思うのは、
どんなときでも、食欲を失わない生き物の力

歯が減ってしまっても、麻酔のあとでも、腕がぱんぱんになったって、
少し休めば、その日のうちに食欲が復活するこなっちゃん
心配する私に、ご飯をねだって励ましてくれました

この強さ、見習わねば…!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

今はもう元気やで♪



スポンサーサイト
[ 2013/09/30 ] こなつ | TB(0) | CM(2)

無事で何より♪

人間と猫の会話が不可能なので万事平穏は難しいのですが…こなつが元気になったのでひと安心ですネ◎

しかし(^^ゞ
もし人間と猫の会話が可能になったら…★
「おかずの魚頒けて!」
「一日五食欲しい!」
「シャンプー反対!」
…他にも色々言われそう☆
[ 2013/10/02 15:23 ] [ 編集 ]

Re: 無事で何より♪

あわてもの さま
いつもコメントありがとうございますそしていつも返信が遅くてすみません(>_<)

話せたら楽なのになーと思うこともしょっちゅうですが、確かに終始説得してばかりになりそう…(笑)
[ 2013/10/11 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://smallsangmmer.blog.fc2.com/tb.php/86-29f94150





