2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

段ボールの、あそびかた。

我が家には、猫の遊べるタワー?が3つあるのですが、
(ひとり暮らしに節約は大事!ということで、全部手作りです)

その中のひとつには、
段ボールを取り付けています




[遊び方]

022801.jpg

1.まず、二匹で箱の上下にスタンバイ




022802.jpg

2.開けてある穴から飛び出て




022803.jpg

3.つかんで




022804.jpg

4.あれ?




022805.jpg

5.ひっこむ





以上、
段ボールの楽しみ方その1(こなつさんごver.) でした。





〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
保護された猫と新しいおうちをつなぐ、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在167位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫と一人暮らし3位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



3位入り、励みになります。ありがとうございます!!
[ 2012/02/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うわっいとっ

こなつには
耐えられない匂いがあります



022701.jpg



冷蔵庫から出した途端に
にゃーにゃーにゃーにゃー



022702.jpg



納豆大好き猫なのです
(さすがに醤油はかけてあげません、体に悪そうなので)


最初は引いてたさんごも
ついに食すように



022703.jpg

がぶっ



022704.jpg

うわっいとっ



022705.jpg

じー…



022706.jpg

そーっと



022708.jpg

たべても やっぱり いとっ







022709.jpg

さんご おくち
なっとうくさいこと ないもん!







***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在185位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫と一人暮らし4位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ありがとうございます!!






[ 2012/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あいじょうが、つよすぎて。

きょうも けづくろいするぜぃ

022401.jpg



022402.jpg

みみのなかも きれいにな

022403.jpg



…あれ?



さんちゃん、なんか変じゃない?




022404.jpg




022405たて




まさかの逆折れ耳!!

面白可愛いので、しばらくそっとしておきました(笑)



022406たて



***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在181位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫と一人暮らし↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
※節約手作りグッズなども紹介してみたいな~と思い、カテゴリ変えました。


応援ありがとうございます!!



[ 2012/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

猫洗いの日。

今日は気温も高かったので
ひさしぶりにシャンプーをすることにしました

まずはこなつから

①お湯で体をぬらして
②猫用シャンプーを使ってマッサージ
③シャワーですすいでおわり

こなつは嫌がりはするものの、
派手に暴れることもなく終了



022301.jpg



続いてさんご、我が家にての初シャンプーですが…


鳴く(笑)


普段からよくおしゃべりする子ではありますが、

風呂場の外に向かって
「にゃーっんにゃーっっ」


最後は湯船のふちに手をついて、


「うねやおぉぉぉぉぉ~~!!!」


猫の遠吠えって初めて聞いた(笑)




そして、洗い終わったさんごを抱いてお風呂場から出ると、
「んにゃ~」
と待ってるんですね、こなつが。



遠吠えだけに、仲間を呼んでいたのか…

ぺろぺろとなぐさめてくれました



022303.jpg



ドライヤーも嫌らしく、
タオルドライのみのさんご



022302.jpg



022304.jpg




元気そうなので一安心です。




そして、夕ご飯



022305.jpg




がつがつがつがつ…


022306.jpg



やはり、ウェっトは食いつきが違う

体もきれいになったし、
いい猫洗い日になりました(飼い主的に)







022307.jpg



***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。

里親募集枠第一期生、全員卒業おめでとうございます!!
(詳しくはコチラ


ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まったそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在182位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在40位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます!







[ 2012/02/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さんごはうす。

さんごどこ行った?というときは、
大体ここにいます




022001.jpg
in IKEAのバスケット ↑



猫用ハウスにしていたわけではなく、
小さめのバッグや膝掛けなど、
ちょっとした収納にしていたのですが…




022002.jpg
……。



箱類の使用用途を決めるのは猫である。
そういうものなんでしょうね、きっと。




022003.jpg





***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。

里親募集枠第一期生、全員卒業おめでとうございます!!
(詳しくはコチラ


ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まったそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在173位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在28位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます!

[ 2012/02/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おめでとうと、ありがとう。

さんごのきょうだい、
いっちゃんとにぃくんのおうちが正式に決まりました
(詳しくはコチラ)





021901.jpg
いっちー、にぃにぃ、おうち きまったんやな…






021902縦
うれしい けど
ばらばらになったみたいで
なんだかちょっと さみしい かも…







021903縦
おうち はなれても
みんなでしあわせになろな!







021905.jpg


さんごと一緒に生まれて、一緒に生き抜いてきたいっちゃん、にぃくん

無事におうちが見つかって嬉しいです

ふたり一緒とのことで、
さんごだけ離して可哀想なことしたかな…
と思ったりもしましたが、


いやいやそこはNannyさん発、里子第一陣!
さんごが頑張ったから、他のきょうだいにもいいご縁が流れ込んだのだ!

と、図々しく納得することにしました


さんきょうだいの命と明るい未来、
何かのタイミングがひとつ違えば、とっくの昔に消えてしまっていたようです


つないでくださった
スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!






なにしよ~ん

021904.jpg


***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。

(春にはまた、里親さん探しが始まるでしょうか、
しばらくの間、どうぞゆっくり休んで下さいね!)


ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まったそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在164位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在26位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます!
[ 2012/02/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まほうたいせん。

夜の10時になると、
こなつさんごの大運動会がスタートです




021701.jpg

物陰からビームしてみたり




021702.jpg

催眠術をかけてみたり





021703.jpg

と、見せかけてのシュワッチ!





021704.jpg



運動会にもバリエーションがいるようでした



***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。

さんごのきょうだい、いっちゃんにぃくん、おうち決定おめでとうございます!!
(詳しくはコチラ


ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まったそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在185位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在31位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


更新が減ると一気にランク落ちですね
ムリせず、楽しく、頑張ります


カウンター400を超えました。
重複はノーカウントにしてますので、実際はもっとたくさんの回数見に来て頂いてるのだと思います。
ありがとうございます!
[ 2012/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いたずらしたってええやん。

このすいしょうで
021402.jpg
あなたのみらいを うらなってあげよう…




021401.jpg
らいねんの ばれんたいんは
ねこかんごろごろ

かつおと まぐろと しらすと
たべきれないほど あなたの きゃりーけーすから
ころがりでてくるでしょう


だから ことしのぶんは さんごにあげるにゃん




021404.jpg




021403.jpg




***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。
(いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まったそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在115位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在18位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます!!
[ 2012/02/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それだけです。

021301.jpg
からの



021302.jpg



021303.jpg



021304.jpg
ハイタッチ!!









…すいません、それだけです。




***************************************************

さんごの出身、
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。
(いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、れたすちゃんの里親さんが決まりそうです。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在150位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在20位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


更新がんばります

[ 2012/02/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つやつやふわふわ。

スリッカーブラシを買いました。

こなつだけのときは、
そんなに抜け毛が目立たなかったので、
ときどき蒸しタオルでキレイに拭いてあげて済ませていたのですが、
2匹になるとさすがに目立つ

ということで、まずはさんごから。



021211.jpg



021212.jpg
歯ごたえが気にいった様子



嫌がるかと思いきや、
意外と気持ちよさそうにブラッシングさせてくれました


最後はおなかまで。やったぜ。



021213.jpg
なったなった


心なしか、
柄がきれいに整った感じがしました


手触りもふわふわ。

(そう思うことがたいせつ、きっと。)



続いてこなつ。
同じく幸せそうにごろごろ






021214.jpg
最後は熟睡


…寝キャラになりつつあるこのごろでした





***************************************************

さんごの出身
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。
(いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。
→里親さんが決まりそうだと今日ブログにあがってました!うまくいくといいですね!

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在113位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在20位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

あっという間にカウンターが350超えました。
みなさま、ありがとうございます!!







[ 2012/02/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ねこびやか、なう。

金曜日に、ねこびやかさんに行きました。

なので、ぜんぜん なう じゃないですね(笑)



021201.jpg
れたすちゃん、実際に会うのは初めて。



021203.jpg
ふわんふわんで、めっちゃ元気!
油断すると見失います



021202.jpg



0212.jpg
そんな若さま、ステキです



021204.jpg
果敢にも、若さまに手出ししていました








021206.jpg
若いねぇ…








021207.jpg
フロアにも慣れたもの



021208.jpg
折れしっぽも撮らせてくれました
完璧な接客です
見習いたい







021209.jpg
れたす、さとおやさん ぼしゅうちゅうっす




***************************************************

さんごの出身
Nannyさんでは、保護した仔猫の里親さんを探す取り組みをされています。
(いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在130位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在20位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





[ 2012/02/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犯人はおまえだ!


目撃証言というほど、はっきり見えたわけじゃないっすけど…
でも、そうですね
証拠写真の現場にいたのは確かです




020902.jpg
どう思ったかって?
だから、その時ははっきりわかんなかったんですって

でも、あとから被害者の人が叫んでるのみて、
すごいことするな、と思いました

そうっすね、びっくりして、
しっぽがぼわっとなりましたね




020903.jpg
あ、やめてください
顔は映さないって約束でインタビュー受けたんですから!

もう、勝手に証拠写真見てくださいよ!

もうこなつはいやにゃっ





〈証拠写真1〉
020904.jpg



〈証拠写真2〉
020905.jpg


-------
以上、「データを吹っ飛ばしたのは誰だ」事件について、
目撃者インタビューをお送りしました。
警察は証拠写真をもとに、犯人を指名手配する、としています。ニュースでした。








***************************************************

さんごの出身
Nannyさんでおうち募集中だった
しぃちゃんもトライアルに入るそうです!
うまくいくといいですね!!


ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
Nannyさんねこびやかさんの取り組みを、もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在128位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在19位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


カウンターが300を超えました!
こんなにたくさん、見に来て頂いて驚いています。
ありがとうございます!!
[ 2012/02/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いつか、狩る日のために。


さんごちん…!!







020702.jpg
てや



020703.jpg
とぉっ































020704.jpg
こしでも おもみしましょうか




***************************************************

さんごの出身
Nannyさん
しぃちゃんがおうち募集中です。
(いっちゃん、にぃくん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
しぃちゃんやれたすちゃん をもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在130位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在22位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



もうすぐ、カウンターが250になります!
つたないブログですが、見て頂けて本当にうれしいです。ありがとうございます。






[ 2012/02/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モテるおんなはつらい。


ぺろ




020602.jpg
ぺろろ




020608.jpg
ぺろろろろ~ん



020609.jpg
このひと どーにかして…






***************************************************

さんごの出身
Nannyさん
しぃちゃんがおうち募集中です。
(いっちゃん、にぃくん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
おうち探し中のしぃちゃんをもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在109位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在25位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[ 2012/02/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

それぞれの寝姿。

020501.jpg

きょうは にちようび やから



020502.jpg

さんご いっぱい あそぶひやねん
 



020503.jpg












あれ、
なんか見たような…












020504.jpg






















020505.jpg

さんごも つかれた



















020506.jpg

















020507.jpg

いい日曜日でした




***************************************************

さんごの出身、Nannyさんで、
しぃちゃんがおうち募集中です。
(いっちゃん、にぃくん、トライアル頑張れ!)

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
さんごのきょうだいをもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在125位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い現在23位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!


[ 2012/02/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

200円もかからない?てづくりくびわのつくりかた【写真付き】

今日も寒いですね

歩く病原体となった私としては、
人様にうつさないよう、相変わらず部屋ごもり

昨日お伝えした、
てづくり首輪の作り方をご説明します
(画像重くてすいません…猫少ないし)

【材料】

○お気に入りの布
○糸
○3連ホック(100均で5組入りでありました)
○リボンの中央部分になるひも
○型紙用の紙(なんでもいいです)

【道具】

○針
○はさみ
○チャコペン(えんぴつでもできました)
○定規
○カッター

〈その1 型紙~各パーツづくり〉

まずは、型紙イメージ図。

※数字の単位はcm、ぬいしろ抜きでの長さです
 イメージ図ですので、印刷していただいても実際の型紙にはなりません

「くびわっか」以外は、記憶を頼りに描いてます
基本的にてきと~に作って作れてるので、
アレンジして頂いて問題ないっす



020402.jpg
型紙を描いたら、切り抜いて布地にセット。
三角の部分をつくると、スカーフみたいになります
(こんなかんじ↓)
020400.jpg


020403.jpg
型紙に沿って、線を引いていきます
内側の線は、カッターでうすーく型紙に線をいれて、
その隙間からチャコペン(えんぴつで代用)で線を引くといいですよ


020405.jpg
描けたら、一番外側の線に沿ってカット


020406.jpg
パーツができました


〈その2 くびわっかづくり〉


020407.jpg
線に沿って、折り目をつけていきます


0204008.jpg
縫います

まつり縫いっていうんでしょうか。まぁ、てきとーでOKです
縫い終わったら、「くびわっか」完成


〈その3 リボンわっかづくり〉

「リボンわっか」は
リボンを縫いつける台です。くびわっかを通します。
なくてもできますが、
これがあると、後でつける3連ホックを隠すことができます


020409.jpg
型をつけたあと、裏を外側にして折ります
矢印のあたりまで縫ったら、一回玉止めしてください


020410.jpg
ひっくり返して、表を外側に。
縫っていきます


020411.jpg
ただの長方形になりました。


020412.jpg
二つ折りにして、「くびわっか」をはさみます
矢印の部分を縫い合わせます


020413.jpg
こんなかんじ。
いつでもいいですが、
そろそろ「くびわっか」に3連ホックもつけておいてください
(完成直前につけようとすると、
なぜかやたらと面倒に感じます…)


〈その4 リボンづくり〉


020414.jpg
「リボンわっか」と同様、
裏を外側にして、矢印のあたりまで縫います。


020415.jpg
今、手が離せんのだ すまん


020416.jpg
表を外側にして、縫っていきます


020417.jpg
できた


020418.jpg
四角になった生地の真ん中を寄せて、
マチバリで留めます


020419.jpg
糸を巻いて、裏側でしっかり結びます
(巻いてる写真は撮れなかった…)


020420.jpg
あと一息!
「リボンわっか」リボンを縫いつけます
少し上を向くようにつけると、
にゃんこに装着したときに、しょんぼりならず可愛く見えます
「リボンわっか」が輪っかでいられるように、
注意して縫って下さい


020421.jpg
「リボンわっか」を「くびわっか」に通して、完成!!!


〈その5 装着!〉


0204-1.jpg
できたよ、さんご~
…て、あれ?

0204-2.jpg
…さんちゃん、太った?


0204-3.jpg
女性に太ったとかいうなんて、
マナー悪すぎやで!!



仔猫の成長は思ったより早いのでしょうか
少し、大き目に作ったほうが良いようです

あーあ、
しばらくしたら、
また作り直しやわ…





[ 2012/02/05 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(2)

しんちょう。




こなつさんご、
首輪を新調しました

前回のものは、
生地が少し固かったのもあって、
今回は100%コットンで作成

前回は
嫌がっていたさんごも、
今は気にしてないみたいです


020302.jpg


私は裁縫が得意なわけでもなければ、
器用なわけでもありません

(むしろ我ながら残念なくらいぶきよー…)

それでも、
そこそこ作れるシロモノなので、
他の方ならもっときれいにつくれると思います

カテゴリ作成しましたので、
作り方も載せていきますね


***************************************************

さんごのきょうだい、
いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、Nannyさんでおうち募集中です。

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************

〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
さんごのきょうだいをもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在126位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い37位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

どちらも、昨日よりランクあがっています!
ありがとうございます!!
[ 2012/02/03 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(2)

誰でもできる☆猫の飼い方~1.最低限のさいていげん、ごはん編

新カテゴリ、作成しました。

誰でもできる☆猫の飼い方

調子乗ってますね。
☆とか入れてみちゃってます


ご説明させて頂くと、

猫の飼い方をまとめたサイトはたくさんあれど、
当然、専門家や猫慣れしている人が書いたものが主。

初心者や「飼ってみたいけど…」と悩んでいる人にとっては、

うそやん!猫ってこんなややこしいん?!
めっちゃお金かかりそう…


とハードルを上げてしまうこともあるんじゃないでしょうか

私もそうでした。
(こなつ拾ってから、焦って調べて余計焦った…)

でも、現実として、
そんな私でも、猫暮らしは無事半年を経過

短いかもしれませんが、
こなつは今のところ、
大きなけがも病気もしていません

なので、正確にいうと、

(私にだって飼えるんだから)、

誰でもできる☆猫の飼い方


猫好きだけど、飼うの不安、
という方のお力になれればと思います


※内容は、私自身で調べたことや、経験をもとにしていますので、
 必ずしも正しいとは限りません
 正確な情報を知りたい方は、ご自身で調べて頂きますよう、お願いいたします


          ↓↓↓



1.最低限のさいていげん、ごはん編


1.最低限のさいていげん
○ごはん
○水
○トイレ
○ワクチン、避妊手術
くらいでしょうか

今回はごはん、水について。



カリカリを一日分、
エサ皿にどぱっと注ぎます

ついでに、水も新しいものに替えます

おわり。





猫の性格にもよるでしょうが、
こなつさんごは置き餌派なのでこれだけ。
一日一回です

一気食いしてもっともっと、
とねだったりはしないですね

さんごもふっくらはしてきましたが、
こなつもさんごも、おデブになる感じではないです

(肥満傾向になってきたら、一日の量を減らすか、
ダイエット用のキャットフードを混ぜるつもりです)

020111.jpg



内容も、基本的にカリカリだけです

缶詰は好きですが、

そればかりだと歯が悪くなるのと、

「こなつはひとつ間違えば飢えて死んじゃうとこやったんやからね!
おなか空かせたにゃんこがいっぱいおんのに、
ウェットしか食べたくな~いなんでわがままは許さんけんね!」

という私の育猫方針です

なので、たまにあげるとこんな感じ。

020107.jpg



さんごには、まだつらいかな

020108.jpg



020109.jpg


こなつサンクス。
カリカリだって、原材料見て飼ってるんだから。

キャットフードはたくさん種類がありますが、
お安いものは穀物がメインのものが多いようです

猫は肉食なので、
それでは栄養が足りないのだとか

うちでは、値段との折り合いもみつつ、
原材料の一番最初に「チキン」がくる、

ピュリナ ワン キャット 子ねこ用 チキン 1kg

を使ってます

美味しいみたいです
こなつはロイヤルカナンよりお気に入り。


あと、同じ肉食でも、
ドッグフードはダメです

猫に必要な栄養素が不足してしまうので、
失明してしまうそう。
怖いですね

「人のごはん分けたげたらあかんの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません
あげないほうがいいです
いいことありません

猫にも、糖尿病や腎臓病があるそうです

人の食べ物は猫には味が濃すぎるので、
病気のもとになります

しかも、
一度油断してあげてしまうと、
「くれ!くれっっ!!くれっつってるやん!くれっ!くれー!!!!

コールがすごくて、落ち着いて食べられなくなります


こなつが赤ちゃんのとき、
スキをついて味噌汁飲まれたんだよなぁ…

背筋が凍るかと思いました。まじで。


特にネギ類・チョコレートは中毒になるので有名です

ややこしいので、

人の食べ物はいっさいあげちゃダメ

と思ってた方が、
お互い平和ですね



020110.jpg

あげないけど、がんばれ、こなつ。


ごごちゃん、おうち決定!

猫カフェNannyさんの里親募集スタッフ、
ごごちゃんのおうちが正式に決まったそうです。
(Nannyさんのブログはコチラ

よかったよかった!

思えば私がNannyさんに行きついたのは、
姫路のねこびやかさんに置いてあった、
ごごちゃんの写真にひとめ惚れしたのがきっかけでした。

その後、
やっぱ2匹はムリかな~と悩んだり、
あきらめかけたりもしましたが、

ねこびやかの店長さんとお話するうちに、
「やっぱふたり家族よりさんにん家族がいいよね!」と思い、
里親になることに。

Nannyさんで会ったときのごごちゃんは、
まだ他のにゃんこに怯えていて、
先住がいるうちでは可哀そうかな、と思ったのと、

せっかくならまだお声がかかってない子を頂きたかったので
(里親募集枠があいたら、次のにゃんこが助けてもらえると伺っていましたので)
さんごを引き取らせて頂くことになりました。

その直後に、ごごちゃんもおうちが決まるなんて、
本当に嬉しいです。

長くなりましたが、
そろそろ本打ち登場。


020201.jpg

「おうち決まったみたいやで」と言ったら、
にゃあ、と返事していたさんご。



020202.jpg

めずらしく、
カメラ目線までくれました。





020203.jpg

***************************************************


さんごのきょうだい、
いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、Nannyさんでおうち募集中です。

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。


***************************************************
〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
里親募集枠の子たちをもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

未熟なブログではありますが、
ご協力頂ければ、幸いです。

今後、
猫を飼うのは敷居が高いことじゃないですよ~
ってコンテンツも
載せていけたら、と思ってます。

↓↓現在130位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い45位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/02/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ。

一日ぶりです。
昨日、更新されてないかな~?と見に来て下さった方もいたでしょうか。
すみません、ありがとうございます。

インフルエンザでした。

ほんましんどいっすね。
何年もなってなかったからすっかり油断。

今日ぐらぐらしながら病院に行って、
一時期騒ぎになったタミフルをもらってきました。

びっくりするくらい、めっちゃ効く。
あっという間に熱が下がって、
あんなにしんどかったのが嘘みたいです。よかったよかった。



なんやしんどそやなーおもたら
020102.jpg
いんふるえんざやったんか



020103.jpg
いっしょに ねたろ



020105.jpg
うでもまくら したるわ



020104.jpg


具合が悪いのがわかるのか、
ふたりとも遊んでコールもなく、一緒に寝てくれました。

こなつとさんごがいなかったら、
精神的に
「あ~も~あたし死ぬかも~…」
度合いはもっと高かったやろうな、と思います。


ええなぁ、猫飼ってみたい!
と思われた方はコチラ。
さんごのきょうだい(いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん)がおうち募集中です。







020106.jpg

よぼうせっしゅは だいじやで

みなさんもお気をつけて


※こなつ関西弁になりました。
 とはいえ、私が関西弁ヘタクソなので不自然ですが。
 本場のみなさま、ご容赦ください。




[ 2012/02/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)



