2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コの字ラック

物置部屋に収納が欲しかったので

今日は久しぶりにDIY

余っていたすのこを接合金具でつなぎ合わせて

コの字ラックを作りました

(本当はもっと大きいものにしたかったのですが、

材料を買い足す面倒臭さに負けた…)


↓さっそく高いところ好きなさんごを乗せてみる

2012121905.jpg


2012121906.jpg

慣れないところは落ち着かないらしく、

すぐに降りました


↓自分から飛び乗ったこなつ

2012121907.jpg


2012121908.jpg

鬼ごっこの物見台にしたようです

ちなみに全体像はこんな感じ

2012121904.jpg

あちこち床に物が置かれている状態よりはすっきりしたので、

今回はまあこれでいいか…



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつかもっと大きくしたい(≧∇≦)
[ 2012/12/19 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(0)

もどき品。

だいだい1.5週間ぶりくらいでしょうか

見に来て下さったみなさま、
最近更新が遅くてすみません

今日はひさしぶりの「てづくり」カテゴリ。

作ったものは、
ねこびやかファンの方にはお馴染みの
「ねこタイ」もどき。

※本物はコチラ。色んな柄があってめっちゃ可愛いです!!


042501.jpg

こなつには、以前作ったリボン(作り方はコチラ)を付けてみました




042502.jpg
さんごは襟のみ



うーん…でも、やっぱり本物のようなブランド感は出ませんね
(当然ですが)


裁縫の練習がてら、
色んな布で楽しんでみようと思います




…ところでさんご、
ねこタイって食べ物とちゃうけど。


042503.jpg


最後は偶然の変顔ショット

更新は遅いですが、
次回も見に来てくださると嬉しいです。。






〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
保護された猫と新しいおうちをつなぐ、
Nannyさんやねこびやかさんの取り組みを、
もっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ぽちっとご協力頂ければ、幸いです。


↓↓猫と一人暮らし↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




ありがとうございます!!
[ 2012/04/25 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(4)

200円もかからない?てづくりくびわのつくりかた【写真付き】

今日も寒いですね

歩く病原体となった私としては、
人様にうつさないよう、相変わらず部屋ごもり

昨日お伝えした、
てづくり首輪の作り方をご説明します
(画像重くてすいません…猫少ないし)

【材料】

○お気に入りの布
○糸
○3連ホック(100均で5組入りでありました)
○リボンの中央部分になるひも
○型紙用の紙(なんでもいいです)

【道具】

○針
○はさみ
○チャコペン(えんぴつでもできました)
○定規
○カッター

〈その1 型紙~各パーツづくり〉

まずは、型紙イメージ図。

※数字の単位はcm、ぬいしろ抜きでの長さです
 イメージ図ですので、印刷していただいても実際の型紙にはなりません

「くびわっか」以外は、記憶を頼りに描いてます
基本的にてきと~に作って作れてるので、
アレンジして頂いて問題ないっす



020402.jpg
型紙を描いたら、切り抜いて布地にセット。
三角の部分をつくると、スカーフみたいになります
(こんなかんじ↓)
020400.jpg


020403.jpg
型紙に沿って、線を引いていきます
内側の線は、カッターでうすーく型紙に線をいれて、
その隙間からチャコペン(えんぴつで代用)で線を引くといいですよ


020405.jpg
描けたら、一番外側の線に沿ってカット


020406.jpg
パーツができました


〈その2 くびわっかづくり〉


020407.jpg
線に沿って、折り目をつけていきます


0204008.jpg
縫います

まつり縫いっていうんでしょうか。まぁ、てきとーでOKです
縫い終わったら、「くびわっか」完成


〈その3 リボンわっかづくり〉

「リボンわっか」は
リボンを縫いつける台です。くびわっかを通します。
なくてもできますが、
これがあると、後でつける3連ホックを隠すことができます


020409.jpg
型をつけたあと、裏を外側にして折ります
矢印のあたりまで縫ったら、一回玉止めしてください


020410.jpg
ひっくり返して、表を外側に。
縫っていきます


020411.jpg
ただの長方形になりました。


020412.jpg
二つ折りにして、「くびわっか」をはさみます
矢印の部分を縫い合わせます


020413.jpg
こんなかんじ。
いつでもいいですが、
そろそろ「くびわっか」に3連ホックもつけておいてください
(完成直前につけようとすると、
なぜかやたらと面倒に感じます…)


〈その4 リボンづくり〉


020414.jpg
「リボンわっか」と同様、
裏を外側にして、矢印のあたりまで縫います。


020415.jpg
今、手が離せんのだ すまん


020416.jpg
表を外側にして、縫っていきます


020417.jpg
できた


020418.jpg
四角になった生地の真ん中を寄せて、
マチバリで留めます


020419.jpg
糸を巻いて、裏側でしっかり結びます
(巻いてる写真は撮れなかった…)


020420.jpg
あと一息!
「リボンわっか」リボンを縫いつけます
少し上を向くようにつけると、
にゃんこに装着したときに、しょんぼりならず可愛く見えます
「リボンわっか」が輪っかでいられるように、
注意して縫って下さい


020421.jpg
「リボンわっか」を「くびわっか」に通して、完成!!!


〈その5 装着!〉


0204-1.jpg
できたよ、さんご~
…て、あれ?

0204-2.jpg
…さんちゃん、太った?


0204-3.jpg
女性に太ったとかいうなんて、
マナー悪すぎやで!!



仔猫の成長は思ったより早いのでしょうか
少し、大き目に作ったほうが良いようです

あーあ、
しばらくしたら、
また作り直しやわ…





[ 2012/02/05 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(2)

しんちょう。




こなつさんご、
首輪を新調しました

前回のものは、
生地が少し固かったのもあって、
今回は100%コットンで作成

前回は
嫌がっていたさんごも、
今は気にしてないみたいです


020302.jpg


私は裁縫が得意なわけでもなければ、
器用なわけでもありません

(むしろ我ながら残念なくらいぶきよー…)

それでも、
そこそこ作れるシロモノなので、
他の方ならもっときれいにつくれると思います

カテゴリ作成しましたので、
作り方も載せていきますね


***************************************************

さんごのきょうだい、
いっちゃん、にぃくん、しぃちゃん、Nannyさんでおうち募集中です。

ねこびやかさんでも、
れたすちゃんが家族になってくれる方をさがしています。

どちらもめっちゃかわいいブログなので、
まだの方は見てみてくださいね。

***************************************************

〈ランキングなう〉

ランキングが上がって、
たくさんの人の目に触れれば、
さんごのきょうだいをもっと多くの人に知ってもらえるかもしれません。

私にできることはとても小さいですが、
ご協力頂ければ、幸いです。

↓↓現在126位↓↓
こなつバナー1
FC2ランキング

↓↓猫MIX多頭飼い37位↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

どちらも、昨日よりランクあがっています!
ありがとうございます!!
[ 2012/02/03 ] てづくりのもの。 | TB(0) | CM(2)



